カルカの本屋さん、カルカの読書会

karuka01

 

今週末は、senkiyaの2Fにカルカがやってきます。

京都でじっくりじっくり人気が高まってきているカルカの読書会と、そのカルカの本屋さんが1日限定で現れます。

 

「みんなでつくるカルカの本屋さん」

8/22(土) 12:00 – 17:00 senkiya 2F

みなさんに相談です。
本屋さんってどうやってつくったらいのか知っている人いますか?
本屋さんって何冊本がいるんだろう?
逆に言うと何冊集まったら本屋さんになるんだろう?
みんなで考えてみませんか?

いつものsuiranの本の他にも持ってきた本を販売します。
販売する本を買ってもいいし、自分の好きな本、読まなくなった本を持ってきてそれと交換し合ってみたりして。

どんな本屋さんで、どんな人が本を売っているの?
気になる人は、senkiyaのあの階段をあがって2Fにのぞきに来てください。

arfete.com/books/

 

「カルカの読書会」

8/22(土) 17:00 – 19:00 senkiya 2F

参加費 1,500円(1ドリンク付)
事前申し込み不要(混雑時はお待ちいただく場合があります)

京都からちょっと変わった、でも親しみのもてる読書会がやってきます。
特定の本はありません。テーマに合うと思った本を持ってきてください。
ふだん本を読まない人でも歓迎です。
本をもっていなくて、みんなの紹介する本の話を聞きにくるだけでももちろん参加できます。
本を通じてコミュニケーションが生まれる場です。
放課後に教室に残って友達と話す、そんな気分で遊びにきてください。

◎テーマ『遠くの町、はじめての町』

ぽつんと降り立った知らない町。知らないんだけど知ってるような。
怖くはないんだけどどこかよそよそしいような。とにかくゆらゆらと歩きだしてみる。
まじめての町の感覚を思い出しながら、新鮮で、ちょっと不安な本を持ち寄りましょう。
遠くの町で、知らな人とと、はじめて本の話をします。恐る恐る、覗きにきてください。
はじめまして。

arfete.com/books/

senkiya 2F instagram

わがしの日

wagashinohi_anmitsu01

 

2月の特製ぜんざい以来の出店となる、わがしの日さんのsenkiya出店のお知らせです!

出店日
8月15日(土)、22日(土)、29日(土)、30日(日) 各日12:00〜18:00
なくなり次第終了とさせていただきます。

メニューは「自家製あんみつ」です。
北海道産の小豆とえんどう豆・国産もち米の白玉粉・沖縄産の黒砂糖100%の黒蜜、これらの材料を使って丁寧に仕込みます。
また、アイスはsenkiyaのオリジナル自家製アイス!今回初お披露目!
ぜひこの抜群の組み合わせを味わいにいらしてください。

日々の暑さを少しでも和らげて涼しく感じていただけたら嬉しいです。

 

 

wagashinohi_profile
photo:kozo kaneda/www.ozok.jp

「(きょうは)わがしの日にしようかな。」がコンセプトです。
和菓子をもっと身近なものにしたいなという思いから、和菓子にまつわるイベントをしたりコラムを書いたりしています。

わがしの日 Facebook